Unityはじめました~パドルにスクリプトを設定する~

こんにちは!草もちです🌵

今回は、パドルをスライドできるように、まずパドルにスクリプトを設定していこうと思います。

前回の記事はこちら

https://www.wow-creators.com/2019/10/05/unity%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bd%9e%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%81%ae%e4%bd%8d%e7%bd%ae%e3%81%ae%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%81%a8%e8%83%8c%e6%99%af%e8%89%b2%e3%81%ae/

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パドルにスクリプトを設定する

Hierarchyのpaddleを選択し、paddleのInspectorを開き、”Add Component”をクリックします。

“New script”を選択し、

Script名を”PaddleScript”としましょう。

ProjectのAssetsとInspectorを確認すると、

PaddleScriptが作成されていることが分かります。

ここで、Projectを整理しておきましょう。

Projectの整理

createタブでAssetsにフォルダーを新規作成し、

“Scripts”というフォルダーを作成します。

ScriptsフォルダーにPaddleScriptsをドラッグ&ドロップしてScriptsフォルダーにPaddleScriptsを格納しましょう。

Scriptsフォルダーを確認すると…

きちんとPaddleScriptが格納されたのが分かります。

Scriptの編集

作成したScriptを編集の仕方について説明していきましょう。

まず、Hierarchyのpaddleを選択し、paddleのInspectorを開きます。

InspectorのPaddleScriptの右上の歯車をクリックし、

選択リストの”Edit Script”をクリックします。

すると、コードが書かれたエディタが開きます。

コードをみてみると、StartメソッドUpdateメソッドが書かれています。

Srartメソッドには最初に一回だけ行われる初期化の処理

Updateメソッドにはゲーム画面が描画されるごとに実行したい処理

を書いていきます。

具体的なコードは次回に説明していきたいと思います。

 

以上、パドルにスクリプトを設定する方法についてでした👋

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